小羊園にっき

小羊園 2023年3月はこんなことをしました。

3月3日(金)お花見(ゆめぐみ)

満開のさくらの下でお花見をしました。ひし形ゼリーを食べながら「さくらの花びらが入ったら、さくら味のゼリーになるね」とはしゃぐ子どもたちでし。

3月3日(金)春のお楽しみ会おわかれ会

おたのしみ会では、ひな祭りクイズを楽しみながら、ひな祭りについて知ることができました。ひなあられを持ち帰ることを伝えると「やったー!」と嬉しそうな子どもたちでした。
お別れ会では、今までなかなか交渉することのなかったにじ・ゆめ組さんと交流することができました。一緒にダンスをしたり、プレゼント交換をしたりと楽しい時間となりました。

3月7日(火)外でおやつ(ひかりぐみ)

椿寒桜がきれいに咲いている下でおやつを食べました。いつもとは違う雰囲気の中で食べたため、ちょっぴりお花見気分の子どもたち♪桜の花が散ってきて、花びらを集める姿もみられました。みんなでお花見できて楽しかったね!

3月7日(火)外で給食(ひまわりぐみ)

園庭の桜がきれいに咲き始めたのでひまわり組はお天気の良い日にお花見をしました。「桜きれいね~!」「暑いね~!」と友達や先生とお話をしながら給食を食べました。いつもと違う給食風景に大興奮でした!

3月8日(木)お別れ遠足

ぽかぽかと暖かい春の日差しの中、ゆめ組とにじ組でお別れ遠足にでかけました。友達や先生と思う存分遊んで、お弁当やおやつを食べて嬉しそうな子どもたちでした!ゆめ組さんとにじ組さんで遊べるのも残り少なくなりました。素敵な思い出を作ることができたようです。

3月9日(木)ピザづくり(ゆめぐみ・にじぐみ)

生地をこねて、好きな具材をのせて、自分だけのピザを作って楽しみました。「おいしい~!」「もっと食べたい!」と嬉しそうな子どもたち。この経験が調理の楽しさに触れるよい機会になったようです。

3月10日(金)園庭でおやつ(たんぽぽ)

園庭の椿寒桜が綺麗に咲いたのでお花見をしながらおやつを食べました。ブルーシートに座っておにぎりを食べながら見上げるとピンク色の花が見えて「きれいだね」と嬉しそうな子どもたち。楽しい時間になりました。

 

3月10日(金)交通安全教室

DVDを見たり、腹話術人形のだいちゃんと一緒に、交通ルールについてお話をしたりしました。真剣な眼差しで、お話を聞いて交通ルールについて学ぶことができました。

3月16日(木)パフェづくり

カップの中にフレークやスポンジクリームやチョコソースなど、自分の好みの量に調節してオリジナルのパフェが完成!!口いっぱいに入れたり、チョコソースまみれになり笑いあうゆめぐみさんでした。おいしかったね!

3月18日(土)ピアノ発表会

毎週火曜日・水曜日にピアノ教室に通っている子ども達が、今までの練習の成果をお家の方に見てもらいました。ドキドキと緊張している子や、にこにこと楽しそうな子と様々でしたが、みんな最後まで弾ききって素敵な演奏ができました。

3月25日(土)卒園式

たくさんの方々に祝福され、21名の年長さんたちが小羊園を巣立っていきました。お別れはさみしいですが、小学校でもひかりの子らしく輝いてくれることを願っています。

他の小羊園にっきを見る