小羊園にっき

小羊園 2024年2月はこんなことをしました。

2月2日(金)豆まき

手作りの鬼の人形とゆめ組さんの優しい鬼が園庭に登場しました。大興奮の子どもたちは「鬼は外!」「福は内!」と力いっぱいカラーボールを投げて、鬼をやっつけることができました。心の中の鬼もやっつけて、2024年も元気に過ごせますように。

2月3日(土)参観日(ひまわり・ひかり)

ひまわり組は、折り紙で恵方巻きを作りました。東北東を向いていただきますの挨拶をすることができました。
ひかり組は折り紙で鬼の髪をつけたり、お顔を描いたりして、おうちの人と一緒に鬼のでんでんだいこを作りました。

2月3日(土)参観日(ひよこ・さくら)

ひよこ組はマットに乗ったり、トンネルをくぐったり、鬼のピンめがけてボールを投げたり、たくさん楽しむことができました。
さくら組は自分で作ったこわ~い!?かわいい!?おにのお面をつけて、豆まきごっこを楽しみました。

2月3日(土)参観日(ほし・たんぽぽ)

ほし組は花紙をくしゃくしゃに丸めて鬼のバッグを作りました。
たんぽぽ組は鬼のパンツを製作しました。黄色いパンツにカラーボールやテープなどを飾り付けて完成です。

2月4日(日)参観日(にじ)

たくさんの保護者のみんなに囲まれながら朝の礼拝やじゃんけん列車を楽しみました。

2月20日(火)義援金(ゆめ)

元旦に起きた能登半島地震を受け支援活動を行いました。多数の保護者の皆様から思い思いの心からの義援金を頂き、被災者、子どもたちに少しでも笑顔が取り戻せるように、あたたかな思いと願いを込めて市役所に義援金を届けに行きました。

2月20日(火)ジャガイモの苗植え

畑に行き、ジャガイモの種芋を植えました。1人1つジャガイモをもらい、「こっち向き~?」「あっとる?」tpお友達同士で確認しあいながら上手に植えることができていました。

2月28日(水)お花見

おやつの時間、満開の桜の下でおやつのおにぎりを食べました。「おいしい~」とご満悦の子どもたち。春の気持ちの良い気候を肌で感じながら楽しむことができました。

他の小羊園にっきを見る