小羊園にっき

小羊園 2023年11月はこんなことをしました。

11月1日(水)炊飯体験

ほかほかのご飯、大好きなご飯はどうやったらできるのかな?実際に炊いてみることにしました。
炊きあがると部屋中にご飯の香りがただよい「いいにおーい!」「早く食べたいな」と大興奮でした。
お米がご飯に変わっていく様子、かおり、ごはんのおいしさなどいろいろな発見や体験をした子どもたちでした。

11月6日(月)スケート教室

スケート教室では、体操の先生の話を聞き、滑り方、こけた時の立ち方の練習をしました。
「見てみて!滑れたよ!」「できたー!」と何度もたって挑戦していました。
諦めず何事にも挑戦する姿がとてもたくましく感じました。

11月6日(月)バナナの収穫

子供は身近なバナナに親しみを感じた様子。わくわくしながら収穫に向かいました。
青いうちにバナナの収穫。切ってもらったバナナの数は「1,2,3…55,56本」でした。
実ったバナナ、小ぶりのバナナ、バナナのほうを手にして子どもたちはにおいや感触を楽しんでいました。

11月9日(木)内科検診

高石先生に診てもらいました。大きいクラスは自分の名前や「お願いします」「ありがとうございました」のご挨拶もできたね。寒くなり感染症が流行る時期。風邪のばい菌に負けないように丈夫な体を作りましょうね!

11月14日(火)歯科検診

蔵原先生を見ると、少しドキドキした表情の子どもたち。小さいさんは上手にお口を”アーン”と開けることができました。大きいさんは”お願いします””ありがとうございました”とご挨拶もできました。虫歯ができないように、歯磨きがんばろうね。

11月15日(水)素鵞小学校見学

小学校を見学することを楽しみにしていた子どもたち。いつもは、元気いっぱいの子どもたちもちょっぴり緊張している様子がみられましたが、はじめて見る物は、ワクワクが止まりません。園に戻ってからも「楽しかった」「早く学校行きたい」という会話が聞かれ、就学への憧れや期待がより一層高まったようです。

11月22日(水)玉ねぎの苗植え

たまねぎの苗植えをしました。苗をみて「ねぎみた~い!」と驚いていました。
実際に苗を手にしてみると「玉ねぎの匂いする~!」「このにおい好き~」と嬉しそうな子どもたち。そっと土をかけ「大きくなりますように」と願いを込めて、気持ちを玉ねぎの苗に送りました。

11月24日(金)親子クリスマス会

今年はお家の人も一緒に参加してくださり、親子でダンスやリズム遊びやパネルシアターを楽しむことができました。お父さんやお母さんが来てくれて嬉しそうな子どもたち。一足早いクリスマスの雰囲気を感じるひとときになりました。

他の小羊園にっきを見る