--20209月の行事です。--


⇒今月の予定に戻る
ピアノ教室ピアノ教室 英語教室英語教室 体操教室体操教室 文字教室文字教室
1



英語教室
2



英語教室
3
ひまわりの大きさ比べ
ひまわりの種取り
英語教室
4



英語教室
5
6
7



たいそう教室
8



ピアノ教室
9
避難訓練


ピアノ教室
10



英語教室
11
防災センター見学
消防署見学
英語教室
12
13
14



たいそう教室
15



ピアノ教室
16



ピアノ教室
17



英語教室
18



英語教室
19
20
21
22
23



ピアノ教室
24



英語教室
25



英語教室
26
27
28
絵画教室
体操遊び

たいそう教室
29
お月見団子づくり

ピアノ教室
30



ピアノ教室

 9月3日(木) ひまわりの大きさ比べ(ゆめ) 

ひまわりの大きさをメジャーではかりました。3m4cmと3m40cmの大きなひまわりでした。どのくらい大きいのか横に寝て大きさ比べをしました。

 9月3日(木) ひまわりの種取り(ゆめ・にじ) 

大きなひまわりの種はとても大きくて子供達は夢中で種を取っていました。おうちに植えようとうれしそうに持ち帰っていました。

 9月11日()防災センター(ゆめ・にじ) 

防災センターではいい匂いのする煙の部屋に入り、避難経路を通って避難の仕方を体験したり、消火訓練をしたり楽しみながら防災について学ぶことができました。

 9月11日(金) 消防署見学(ゆめ・にじ) 

かっこいい消防士さんに消防署を案内してもらいました。
普段は見れない消防署の内部を見せてもらい、子供たちは興味津々でした。

 9月29日(火) お月見団子作り(にじ) 

10/1は中秋の名月ということで、少し早めのお月見団子を作りました。白玉粉に少しずつ水を加え、みんなの手でコネコネ・・・「手にいっぱいくっつくよ〜」「あっ!お団子みたいになってきた!」などと言いながら上手にまとめてお団子にすることができました。
鍋に入れてプカプカ浮かんで来たら食べごろです。
赤と黄色に色付けもして、とってもきれいなお月見団子が出来ました。
きなこをかけたりみたらしあんをかけたりして美味しく頂きました。

 
以前見ていたページに戻ります TOPページに戻ります。