--20196月の行事です。--


⇒今月の予定に戻る
ピアノ教室ピアノ教室 英語教室英語教室 体操教室体操教室 文字教室文字教室
          1
2
公開保育
3 4



ピアノ教室たいそう教室
5



ピアノ教室
6
歯科検診


英語教室
7



英語教室
8
9 10



たいそう教室
11



ピアノ教室
12
避難訓練


ピアノ教室
13
園庭開放


英語教室
14



英語教室
15
16 17



たいそう教室
18
キュウリ、やまもも採り

ピアノ教室
19



ピアノ教室
20
園庭開放


英語教室
21
カレー作り


英語教室
22
23 24
絵画教室


たいそう教室
25



ピアノ教室
26
県美術館見学


ピアノ教室
27



英語教室
28



英語教室
29
30                  

 6月2日(日) 公開保育 

ひまわり組さんはプレ保育と英語。「グーチョキパン」や色々な動物さんに返信・親子で楽しく踊りました。ひかり、にじ、ゆめ組さんは、日頃の様子をお家の人に見てもらえる1日でした。

 6月6日(木) 歯科検診 
 

歯と口の健康習慣、やさしい歯医者さんにぬいぐるみのくまさんを音楽に合わせて歯磨ききれーになったよを見てお口を大きく「あーん」とあけて、がんばりました。
虫歯にならないように毎日歯磨きがんばりましょう!

 6月12日(水) 避難訓練 

先生のお話をしっかりと聞いて、みんなで別館の前まで、安全に避難することができました。赤い大きな消防車を見て「しょうぼうしゃおっきいね!」など近くで消防車を見ることができて嬉しそうな子供達でした。

 6月18日(火) にこにこランドできゅうり、ヤマモモ採り 

にこにこランドに植えているヤマモモの木。
赤い小さな実がたくさん。自分で採ってパクッ!木に登って実を取って食べたり、落ちている実をつぶして色水遊びをしたりと楽しみました。
あそびより、ヤマモモに夢中になっていました。たくさん食べれてよかったね!

 6月21日(金) カレーづくり(ゆめ、にじ組) 
 

にこにこランドで収穫した玉ねぎ、じゃがいもを使ってカレー作りをするということで大喜びの子供達!にじ組さんは、ピーラーに挑戦しました。ゆめ組さんと2人1組になり、いろいろとレクチャーをしてもらい、慎重に…ピーラーを使って野菜の皮むきをすることはほとんどの子供が初めてだったようで、ドキドキの表情で取り組んでいました。
皮をむくと発見がたくさんあり「皮向いたら色が変わったー!」「人参のにおいがしてきた」「ピーマンは皮むけんの?」など楽しむ姿が見られました。皮がむけたらゆめ組さんの出番です。包丁を上手に使いこなし、猫の手もバッチリ!そのとなりで"すごいな"とキラキラの目でゆめ組さんを見つめていました。(来年はみんなもできるといいね。)
ゆめ組さん、にじ組さんが協力して切った野菜は大きな鍋の中に…肉や野菜を炒めると「お家でもこのにおいしてたー!」「ちょっと目が痛い」「玉ねぎはにおいも目にしみるんよ」等、会話がはずみました。カレールーを入れるともうおなかはペコペコ…。完成した時の笑顔はとってもステキでした。もちろんカレーを食べるときも嬉しそうな表情で、あっというまに完食する子、ピーマンが苦手な子も「あれ?苦くない。おいしい!」と食べ進んでいました。自分たちで作ったカレーはまた一味違ったようです。おいしくいただきました(^^

 
以前見ていたページに戻ります TOPページに戻ります。