--201810月の行事です。--


⇒今月の予定に戻る
ピアノ教室ピアノ教室 英語教室英語教室 体操教室体操教室 文字教室文字教室
  1



たいそう教室
2



ピアノ教室
3 4



英語教室
5



ピアノ教室英語教室
6
7 8 9



ピアノ教室
10 11



英語教室
12
園庭開放
人形劇

ピアノ教室英語教室
13
14 15
アイススケート教室

たいそう教室
16



ピアノ教室
17
おいもほり
18
園庭開放


英語教室
19
ごはんたき


ピアノ教室英語教室
20
21 22



たいそう教室
23
焼き芋パーティー
おにぎり作り
ピアノ教室
24 25
おにぎり作り


英語教室
26
素鷲小学校見学


ピアノ教室英語教室
27
28 29
絵画教室


たいそう教室
30



ピアノ教室
31
ハロウィン
     

 10月12日(金) 劇団バクによる人形劇「つるのおんがえし」 

今年の人形劇は「つるのおんがえし」でした。はじめは、おねえさんのユーモアあふれる手遊びに、みんな大笑い。あたたかい雰囲気で人形劇のスタートです。
じっと座ってみることができました。
終わってからは、楽しかった!とみんな大満足。
記念に写真をとってバイバ〜イとお別れしました。
また来年たのしみだね。

 10月15日(月) スケート教室 
 

リンクサイドで注意事項を聞き準備体操。その後よつんばいになって氷上へ。何度も安全に転ぶ練習をしてから、お馬さん→かえるさん→ペンギンさんポーズになり滑る練習開始。「楽しかった〜」「また行きたい〜」と子供たち。

 10月17日(水) お芋掘り 

葉っぱの下に隠れているお芋を見つけ、周りの土を丁寧にかき分けていくと、1つ、2つ、3つ・・・と次々連なって現れるサツマイモに大歓声。つるからお芋が取れず、しりもちをつきながらもお芋と綱引き。園にもどり、収穫したお芋の数を数えたり、大きさ比べを楽しみました。100個超えの大豊作でした。

 10月23日(火) やきいもパーティー 

自分たちが収穫したお芋を使って、ゆめ組にじ組は、やきいもパーティーをしました。焼きたてのお芋は特別おいしかったようです。
「甘くておいしい〜!」「ホカホカだね〜」お友達どうしの会話も弾んでいました。

 10月26日(金) 素鷲小学校見学(にじ・ゆめ) 

年長さんは就学前健康診断も始まり、入学を意識する時期になりました。小学校へは交通ルールを学びながらにじ組、ゆめ組共歩いて出かけました。
学校では、校庭での体育の授業風景や体育館で音楽会の練習をする小学生の姿を真剣なまなざしで見ていました。

 10月31日(水) ハロウィンパーティー 

各クラスハロウィンにちなんだ作品(おばけ・こうもり・かぼちゃ・仮装グッズなど)を作りました。ひよこ・ほし・たんぽぽ・ひまわり組は自分の作った作品を釣って遊びました。ひかり・にじ・ゆめ組は仮装して園庭で踊ったり、ボーリングやゲームをしました。
園長先生に「トリックオアトリート」と言ってお菓子をもらい、みんな大喜びでした。ハッピーハロウィン♪

 
 
以前見ていたページに戻ります TOPページに戻ります。