--20226月の行事です。--


⇒今月の予定に戻る
ピアノ教室ピアノ教室 英語教室英語教室 体操教室体操教室 文字教室文字教室
1
こいのぼりお別れ会

ピアノ教室
2



英語教室
3



英語教室
4
5 6



たいそう教室
7



ピアノ教室
8



ピアノ教室
9



英語教室
10
じゃがいもと玉ねぎの収穫

英語教室
11
12 13
買い物体験


たいそう教室
14



ピアノ教室
15
カレー作り(ゆめ)
避難訓練
ピアノ教室
16



英語教室
17
ヤマモモとキャベツの収穫

英語教室
18
19 20



たいそう教室
21
雨降り探検


ピアノ教室
22
おたのしみ会


ピアノ教室
23



英語教室
24



英語教室
25
26 27
体操あそび


たいそう教室
28



ピアノ教室
29
園庭開放


ピアノ教室
30



英語教室

 6月1日(水)こいのぼりお別れ会 

園庭にあがっていたこいのぼりを下ろして名前当てクイズや子どもたちと大きさ比べを楽しんだ後、きれいにたたんで「ありがとう。また来年会おうね」こいのぼりとお別れしました。

 6月10日(金)じゃがいものと玉ねぎの収穫 

ランドの畑でじゃがいもと玉ねぎの収穫をしました。
土の中からたくさんじゃがいものを見つけると「ねぇ、あったよ!」と大はしゃぎ。
玉ねぎはスポンと抜ける感触が楽しかったようです。

 6月13日(月)買い物体験 

カレー作りに必要な材料を買いに近くのスーパーへ行きました。
グループごとに買うものを決めていたので「おにく…」「にんじん…」とつぶやきながら買い物をしていた子どもたち。無事にレジで支払うことができると、誇らしげな表情をしていました。

 6月15日(水)カレー作り 

自分たちで収穫したり、買ったりした野菜を使用してカレーを作りました。
「疲れたけど楽しかった」と大満足のゆめぐみさん。自分達で作ったカレーを食べて顔がほころんでました。

 6月15日(水)避難訓練(火災) 

先生のお話をよく聞いて別館まで安全に避難することができました。消防士さんのお話を聞いた後、クラスごとに消防車と一緒に記念撮影もできて嬉しそうな子どもたちでした。

 6月17日(金)ヤマモモとキャベツの収穫 

ヤマモモとキャベツの収穫をしました。木に登ってヤマモモを採ると嬉しそうに「とれた!」と見せてくれました。キャベツの収穫では2人で力を合わせて行いました。キャベツのずっしりとした重みに驚きつつも嬉しそうに「重たいね」と笑い合っていました。

 6月21日(火)雨降り探検 

カエルやカタツムリを探したり、耳をすませて傘に落ちる雨音を聞いたりして遊びました。かさの使い方を考えながら雨の日ならではの自然に触れて楽しく過ごすことができました。

 6月22日(水)お楽しみ会 

手遊びや絵本、パネルシアターを通じて夏の過ごし方について教えてもらいました。三ツ矢サイダーの手遊びが楽しかったようでその後、何度も友達と一緒に歌っていました。
夏を心待ちにしている子どもたちです。

 
 
 
 
以前見ていたページに戻ります TOPページに戻ります。