--20186月の行事です。--


⇒今月の予定に戻る
ピアノ教室ピアノ教室 英語教室英語教室 体操教室体操教室 文字教室文字教室
          1
こいのぼりお別れ会

ピアノ教室英語教室
2
3
公開保育
4



たいそう教室
5
じゃがいも掘り


ピアノ教室
6
雨の日の探検
7
歯科検診


英語教室
8



ピアノ教室英語教室
9
10 11



たいそう教室
12
カレー作り


ピアノ教室
13
避難訓練
14
内科検診.
園庭開放


英語教室
15



ピアノ教室英語教室
16
17 18



たいそう教室
19



ピアノ教室
20 21



英語教室
22
山ももの収穫


ピアノ教室英語教室
23
24 25
絵画教室


たいそう教室
26



ピアノ教室
27 28
園庭開放


英語教室
29



ピアノ教室英語教室
30

 6月1日(金) こいのぼりお別れ会 

園庭に泳いでいたこいのぼりを下ろして子供たちと大きさ比べを楽しんだ後、きれいにたたんで「ありがとう!また来年会おうね」こいのぼりとお別れしました。

 6月3日(日) 公開保育 
 

ひまわり・たんぽぽ組さんは、英語。「かえるのうた」をいろんな動物バージョンにして親子でふれあい遊びを楽しみました。ひかり・にじ・ゆめ組さんは、英語と音楽教室でした。日頃の子供たちの様子をお家の方に見ていただきました。

 6月5日(火) じゃがいも掘り 

土の中から大きいじゃがいもが出てくるのを喜んでいました。

 6月6日(水) 雨の日の探検 

雨の日だから外遊びが特別に感じられることがたくさん!
傘やカッパを持ってにこにこランドに行きました。目をつぶって耳をすませて、傘にする雨の音を聞いてみました。どんな音がするのだろう?雨の日のじめっとした空気、雨の匂いを感じたり、水溜りにうつっている姿をみたり、傘のさしかたを考えたりと、雨の日だからこそ楽しめるいろんな発見をしました。

 6月7日(木) 歯科検診 

一人一人「虫歯はないかな?」お口の中を診てもらいました。小さいクラスは泣いてしまう子もいましたが、大きいクラスになると大きなお口で「あ〜ん」できましたね。
虫歯にならないように毎日歯磨きがんばろうね。

 6月12日(火) カレー作り 

ランドで掘ったじゃがいもとたまねぎを使ってゆめとにじぐみはカレー作りをしました。
にじぐみはピーラーで皮むき担当。ゆめぐみは包丁で野菜を切る担当。「野菜切るの楽しい!」などという声も聞かれました。
野菜を炒める音を聞いたりカレーの香りに大喜びの子供たち。
たくさんおかわりしていました。

 6月13日(水) 避難訓練 

先生のお話をよく聞いて、にこにこ広場まで上手に避難できました。
消防車を見て「わぁ〜大きい!」興味津々の子供たち。記念撮影をしました。
先生たちの消化訓練を見学したり、DVDを見て火の怖さ、火の用心の大切さを学びました。

 6月14日(木) 内科検診 

聴診器をおなかにポンポン、背中にポンポン、お口をア〜ン!今回から児玉小児科の児玉先生が診てくださることになりました。大きいクラスは自分の名前や「お願いします」「ありがとうございました」のご挨拶も上手にできました。

 6月22日(金) 山ももの収穫 

山もも狩りににこにこランドに行ってきました。
山ももは真っ赤になってみんなをまっていました。
「こんなに赤いのあったよ〜!」と採った山ももを嬉しそうに見せてくれた子供たち。
恵みに感謝ですね!

 
以前見ていたページに戻ります TOPページに戻ります。