--20158月の行事です。--


⇒今月の予定に戻る
ピアノ教室ピアノ教室 英語教室英語教室 体操教室体操教室 文字教室文字教室
            1
入園説明会
2 3
マーチング見学

たいそう教室
4
マクドナルドの食育指導

ピアノ教室
5



英語教室文字教室
6
海上保安員による着衣水泳指導
ピアノ教室
7
園庭開放


英語教室ピアノ教室
8
9 10



たいそう教室
11



ピアノ教室
12



英語教室文字教室
13
夏休み
14
夏休み
15
夏休み
16 17



たいそう教室
18



ピアノ教室
19



英語教室文字教室
20



ピアノ教室
21
園庭開放


英語教室ピアノ教室
22
23 24



たいそう教室
25



ピアノ教室
26



英語教室文字教室
27
異文化交流会


ピアノ教室
28



英語教室ピアノ教室
29
30 31
絵画教室


たいそう教室
         

 8月3日(月) マーチング見学(にじ) 

茨城県立大洗高等学校マーチングバンド「BLUE-HAWKS」の演奏が石井北小学校であり、迫力のある演奏、そして、楽器を吹きながら行う、みごとな隊形移動に見入っていたにじ組さんたち。
「ミッキーマウスマーチ」や「それいけ!アンパンマン」など、おなじみの曲の演奏もあり、手拍子を打ち、大喜びでした。


 8月4日(火) マクドナルドの食育指導(ひかり・にじ・ゆめ) 

マクドナルドのドナルドを迎え「いただきます」「ごちそうさま」の意味をみんなで考えました。魚、肉、野菜やお米・・・etcそれぞれに命があり、その命を頂いて、私たちは元気に生きているのです。また、それらを育ててくださった神様はもちろん、漁師さん、農家の方々・・・それを料理してくれるお家の人や給食の先生・・・たくさんの人たちの手を通って私たちの口に入ることを知り、みんなに感謝の気持ちをこめて「いただきます」「ごちそうさま」をしましょうと教えていただきました。
ダンスや手品など楽しいパフォーマンスに子供たちの目はくぎづけでした。


 8月6日(木)水難事故防止指導着衣水泳(ひかり・にじ・ゆめ) 

海上保安庁の方々より、紙芝居やパネルを使って「海を汚さない」「海では大人の人と一緒に遊ぶ」「立入禁止・危険・ここで遊んではいけませんと書いてある場所では遊ばない」など事故防止のために守らないといけない約束事を教えて頂きました。
その後、屋上プールで救命胴衣をつけて浮く体験もしました。


 8月27日(木)異文化交流 

台湾から りょう よい えんさんをお迎えし、台湾についていろいろお話を聞かせていただきました。ニーハオ、シェイシェイなどの中国語を教えていただいたり、食文化のスライドを見たり、ジャンケンをしたりして楽しみました。

 
 
以前見ていたページに戻ります TOPページに戻ります。